1日目
9月8日

米子5:30発 大阪OCAT9:25着
米子は曇っていましたが気持ちは快晴!いよいよ出発です。
OCATからは関空行きのリムジンに乗り約1時間弱。

関西国際空港12:40発 NW070便  アメリカデトロイト11:45着

この飛行機でこの旅初めての英語と直面。きんちょーーーー(笑)
しかし、予想はしていたけど、思っていた以上にエコノミーは狭い。狭すぎる。
この狭さで12時間を過ごすのかーーーと、ゲンナリ。
がんばるしかないっす。
搭乗してから1時間ほどしたらドリンクとスナックのサービスがあり、その後すぐ夕食。
初めからしっかりアメリカーーーンな食事。ここからアメリカンフードとの戦いが始まります(笑)
肉、肉・・・ポテト、ポテト・・・。
こってり、しっかりです。

食事の後、少し仮眠していたら、「カンフーパンダ」の上映が始まりました。
旅の前からノースウエストのサイトでこの映画がやるのはチェックしていて、楽しみにしていたのであります。
面白かったーーー。
デトロイト到着2時間ほど前に朝食。
デトロイトに到着して荷物の引き取り→次の飛行機へ引き渡し→そして入国審査
ここまでは各自なので、これまた10年ぶりの海外旅行の私にとってドキドキものでした。 まぁ結果は案外あっさりいけたんですけどね。
入国審査のおばさんの無表情さに驚きでした(笑)
そして、旅行会社の現地係員の方と合流し、色々説明を受けたあと、デトロイトの空港内へ。
びっくりしたのが、空港内を走るモノレール。 真っ赤なボディがかっこよかった。 乗る必要もない距離のような気もしましたが、暇だったので乗ってみました。(笑)

デトロイト15:19発 NW427便  17:53オーランド着

デトロイト出発が30分程度遅れたような気がしたので(すでに寝ていて覚えてない 笑)
到着は多分定刻より少し遅れて18時回っていたと思います。
オーランドの空港は比較的こじんまり。飛行機も国内線なので、米子→東京と同じくらいの大きさで6列席でした。
さすがオーランド、空港の中にディズニーショップがありました。入っていませんが・・・。

そして右のバスはマジカルエクスプレス。
私たちは現地の係員さんのお出迎えがあったので同じツアーの方たち6人ほどでWDWへと向かったので乗れませんでしたが、
空港とWDWを結ぶ、いわゆるエアポートリムジンです。 このバスを見ただけでテンションがあがります。
18時と夕方の時間でしたが、まだまだ明るく、そしてやしの木に囲まれた外は南国な感じの気候でムシムシ、あっつーーー
な感じでありました。

ワゴン車でホテルへ向かいます。空港からは30分程度
このマックが見えたらもう近いですよーー
とガイドさん。
いよいよ到着です。

到着してからはホテルのレストランでガイドさんから一通り説明をうけ
部屋の鍵や書類などを受け取り解散。

私たちの部屋は
オールスターリゾート ムービー館 マイティーダック棟
ムービー館も5つのカテゴリーに分かれていてそれぞれが二つづつの棟があります。
なのでムービー館だけで10つの棟があります。
とにかく広い!!
種類は
ファンタジア・ダルメシアン・トイストーリー・マイティーダック・ラブバグ

それぞれの棟にはテーマとなるデコレーションが施されていてとてもかわいいのです。
(外の写真は後ほど・・・)
私たちの部屋は一番端のほうで、ミュージック館の方が近かったので、バスの利用や
ショップやレストランはミュージックのほうを利用していました。

部屋の中です。
6泊お世話になりました。

オールスターだけあって、ホテルの中も"スター"のモチーフがいっぱい

ベッドカバーにはたくさんのキャラクター。
タオルで作られたミッキーアイコン。
直営の中では一番格安のホテルなので、アメニティーは石鹸とリンスインシャンプーのみ。
ドライヤー、何故かアイロンがありました。 冷蔵庫はありません。

バスも日本の物と比べるとかなり浅めで、お湯をはっても体が全部つかりきれない位です。
シャワーも固定式なので、やはり使いにくいかなーーー。

窓枠にタオルで作った飾りが施されてていました。
担当のルームサービスさんのセンスが光ります。これ以外にもその後続々と
楽しい飾りが登場します(笑)
この日は色々済ませたら、すでに8時を回っていたので出かけるのはやめて
ホテルでゲットしたパークのガイドやショースケジュールなどを見ながら
ホテルのレストランで食事をしながら作戦会議。

食事はクイックサービスといって、自分で好きなものをチョイスしていくタイプです。
メインと、デザートと飲み物を選ぶことができます。
ピザも大きいですが、ドリンクも大きい(笑)

手前に写っているのがホテルのカードキー兼パークのチケットです。

ALL STAR MOVIE

早朝の写真でちょっと薄暗くて申し訳ありません(^^;)
こフロリダは朝7時位でこの暗さですが、夜は8時近くまで明るいのです・・・。

この写真を撮って以降ほとんどここの通路を通らなかったので、写真がこれしかありませんでした。
オールスタームービーのダルメシアン棟です。ホテルのフロントがある建物から私たちの泊まったマイティダック棟へ行くまでにこのダルメシアン棟の前を通るのでここの写真だけ残っています。 行く前まではホテルも色々探検したいねって言っていたのに、結局それ以外の所を散策する暇がまったくありませんでした(笑)
私たちが泊まった棟でさえ写真撮ってない・・・。あわわっ

左の写真は、ホテルの正面ではなく、横? となるのかな。それぞれのパークへ行くバスのりばがある場所です。
そして、下の3枚がダルメシアン棟の建物です。それぞれの棟の前にこのようなモチーフが作ってあって本当にかわいいホテルでした。  このダルメシアンたち、ちょーーーでかい!!

ホテルの前の広場ではチビダルメシアンがテレビを見ていました

こちらはムービーの中でも一番人気のファンタジア棟です。
ファンタジア棟の前のプールには魔法使いミッキーがいます。
私たちの泊まったマイティーダック棟の前のプールにはドナ&ホセパンとホッケーのゴールキーパーに扮したグーフィーがいました。
ホテルが大きいのでプールもたくさんあるんですよね。こっちの人はよっぽどプールが好きなのか、朝から晩遅くまでプールにはつねに沢山の人がいました。