3日目
9月10日
Disney's
Animal
Kingdom

Polynesian Resort "OHANA"

この日の1番目のスケジュールは、ポリネシアンリゾートというホテルの中にあるキャラクターダイニング「OHANA」での朝食。7:50の予約です。
このホテルに行くにはバスでの直行がないため、まずマジックキングダムまでバスで行き、そこからモノレールです。
モノレールは、アニマルキングダム→ホテル グランドフロリディアン・リゾート&スパ→ホテル ポリネシアンリゾート→TTC(乗り換えステーション)→ホテル コンテンポラリーリゾート
を結んでいます。この3つのホテルはWDWの直営ホテルの中でもハイグレードのホテルで、それぞれにキャラクターダイニングがあります。
見えにくいですが、下の写真はモノレールの中から撮ったそれぞれの写真。
いかにもステキーーーな感じのホテルです。

ポリネシアン・リゾート

コンテンポラリーリゾート
なんとこのホテルの真ん中をモノレールが通ってます。

グランドフロリディアン・リゾート&スパ
ホテルを出発してからなんだかんだとやっぱり1時間近くかかりましたねーーー。
恐るべしWDW。
そして、WDW初のキャダイにドキドキしながら受付へ。
ここもすべて申し込んでいたダイニングプランでいけるので、カードを見せて名前を言えばOK。 席に着く前にキャストの方からレイをかけてもらい、有料の写真の撮影。これは東京でもあるようにほしい人だけ購入できます。

食事は大皿に出てきた料理をシェアする感じです。私たちが行ったキャラダイはこの方式ばかりだったので、キャラダイの食事のパターンは大体このタイプなのかもですね。
席について少ししたら何やらハワイアンミュージックが鳴り出しキャラクターたちを先頭に子供たちを引き連れてレストランの中をぐるぐるとマラカス鳴らしながら大行列です。
プルートとかめっちゃノリノリで可愛かったーーー(笑)  うーーー私たちもついて歩きたかったなーーー(笑)
そして、グリでやってくるのはミッキー・プルート・スティッチ・リロです。
念願のWDWでのキャラダイに朝から大興奮。 いつものコトながら食事がなかなか手につかず、一通り終わってからやっと落ち着いて食事ができました。

Animal Kingdom

レストランで朝食を済ませた後はアニマルキングダムへバスで移動。
入ってみると、そこは今までのディズニーのイメージとは完全にかけ離れた
熱帯雨林なジャングル。 何か違うところに来たみたい! なんて友達と感動しながら歩いていくと、少し拓かれた町並みが。そこは見事にジャングルとディズニーが融合された世界でした。
右の大きな木は、このAKのシンボル"ツリー・オブ・ライフ"
写真ではわかりにくいかもしれませんが、木の幹の部分には隠し絵のように色々な動物がいます。  これは本当によくできていました。
とりあえず、一気にキャラグリができるスポット、「キャンプ・ミニー・ミッキー」を目指して歩いていたら、「おーーーーー!!!リロとスティッチのWグリ!」
これは今のところTDLではショーやパレード以外では見ることができない光景。
しかも、ここも5組程度しか並んでない!! ということで取り急ぎ列に並ぶ(笑)

ジャングルの中を歩いてると、ハイキングしている風のデイジーに遭遇。

一つ前のファミリーのちびっ子の頭の上でサインを書くスティッチ。 私が持って行ったスティッチぬいを、
初めから最後まで独占していたリロ(笑) WDWのグリはキャラものびのびと好きなことしてます。
きっとこの先こんな写真なかなか撮れないだろうなー。
と思いました。超満喫〜♪

そして、やっと「キャンプ・ミニー・ミッキー」へ到着。キャラクターグリーティング・トレイルへ行けば、
1人づつ仕切られたスペースでグリができます。
 いたのは、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィ。
そして、何故か一番長蛇の列だったのがグーフィー。
WDWで一つ気がついたのは、グリーティングスポットへ行くと大体グーフィーの列が長い。
パレードとかも比較的グーフィーはいいポジションに配置されてる。
色々なコスチュームを着たぬいぐるみも、ミッキー、ミニーの次は大体グーさんのものが多い。 日本だと3番手は多分ドナ?じゃないかなーーー?
ということで、とにかくグーさんはアメリカ人に大人気のようです。 グーさんファンの方がWDWに行ったらきっと大喜びだと思います(~_^)

ここのグリがまた楽しくて、しかも4人全部回っても1時間かからないくらいの空きよう・・・。もぉ何度も言いますが楽園です。
とにかくサービス満点のミッキー。 たくさんHugしてくれました。  そして、ミニーちゃんはこれでもかってくらいワンショットで色々なポーズをしてくれて、しまいにはまさかの
ピースサインまで!!これはブログのほうに写真載せましたが、後で写真見てびっくり。ミニーちゃん凄いーーー。  と思っていたら、後のドナルドもピースしてくれてました。
これは私たちのカメラには収まってなくて、ディズニーのカメラクルーが撮ってくれた写真の中にばっちりおさまってたので、まだ手元にはありません・・・。

ドナルドは、私たちの前にグリしていた女の子がサインを頼む時に持っていたペンに、ふさふさの毛が付いていて、「これは僕の毛をむしって作ったんじゃないーーー」と
自分の体とペンを交互に眺め、終いには女の子をハンター扱いにでもしているかのように、グリスペースから逃げ去っていき、
「みんなみんな、あの子が僕をねらってるーーー」と助けを求めているのが、上の指差し写真です。 ちょっとしたドナの小芝居にみんな大笑い。
私たちの番のときは、私たち二人とも、まったくドナグッズを身につけていないことにご立腹(笑) しばし写真拒否(笑)
私のかばんの中に何か自分のグッズがないかあさりだす始末(笑)
ホント、めっちゃ可愛いドナルドでした。  その時のサインには「Donaldo Duck #1」と書かれていました(笑)

そして、グーさんは上の写真のように男らしく少年の頭に手を回しサイン。 その姿がうけたので写真を載せてみました。
でっかくて男らしいグーさんでした。 なのに、友達のバックをひったくっておばさんのようにかばんをさげていたのがこれまた大うけ。
この写真もディズニーカメラクルーの写した写真の中なので、また後日・・・かな。
とにかく、4人とも愉快なグリで満喫できました。
続きましては、「カリ・リバー・ラビット」 丸い形のラフトに乗って激流下りです。こちらもFPを取るほどの列はできてなかったので、スタンバイへ。 降りてくる人、降りてくる人、「ええぇぇーー」ってほど濡れていて、ちょっとビビリ気味(笑)とにかくかばんの中身は死守しないとと、待つ間かばんの厳重戸締り。なので写真がありませぬ・・・。  乗った場所によっては、スタートしてすぐの水の噴射でもうべっちょべっちょになります・・・。はいそれが私でした(;゚Д゚) 座った太もものところに水がたまるほど、かかりました(爆)
でも、まぁるいラフトに10人が囲むように乗るので、なんかとっても家族みたいな雰囲気になって、人がびしょ濡れになるたびにみんな大笑いするので、とっても楽しかったですよーーー。

そしてすぐ近くにあるある
「エクスペディション・エベレスト」へ。こちらはFPを取っていて、少し時間があったのでびしょ濡れの服を乾かしながらちょっとだけ休憩。そしていよいよ乗り場へ。初め乗ったときはほとんど予備知識がなかったので、途中レールが途切れれていてストップし、そのまま雪男の震動でバックの状態で激走し始めたときには驚きでした。  でもこれがまためっちゃ爽快。楽しい!! すっかり二人ともお気に入りになりました。

木の精? 女性ですよ

エベレストのふもとにはこんな素敵なワゴンも

昼食は「タスカーハウスレストラン」で。 こちらはブッフェスタイルのレストランです。予約をしていなかったので15分ほど待たされましたが、なんとか入ることができました。 結構人気のレストランのようです。  そして、この昼食を取り始めるころからぽつぽつと雨が・・・(lll´Д`)
 あ、食事は美味しかったです。ここ。ブッフェなので自分の好きなもの、好きな量でとれますから(笑)
食事が終わり外に出てみましたが雨は激しくなるばかり・・・16時からのパレードが気になりつつ、とりあえずそのままでは外に出れないので、レインコートを購入。こちらのはアメリカ人サイズといいますか、横ボタンになっていて、ポンチョ形式に近い感じです。でもバックごとかぶれるし背中にはロゴも入ってるし、使い勝手がいいです。これから東京でも活躍しそう。
しかし、WDWの中ではものすごいスコールの中でも平気で傘もレインコートもなしで歩いている人をかなりの確立で見ます。 なんか雨でさえプール感覚なんでしょうかねーーー?
そのあたりが本当にびっくりしました。
そして、まだ時間があるので
「ダイナソー」へ。 中の雰囲気はシーのセンターに似ている感じかな。これも結構楽しかったですけど、横揺れの震動が結構あるライドでした。

そして、まだまだ振り続ける雨を避けるように、
「イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ」へ。こちらは「バグズライフの3D映像ものです。虫の世界をのぞいているような雰囲気。お決まりの匂いがあったり、震動があったりというのもありよくできていました。

そして、楽しみにしていた「ミッキー・ジャミン・ジャングル・パレード」
まだちょっとだけ雨は残っていましたが、30分程度前からパレードルートで待機。  全然余裕で最前列取れます。 パレードルートがスタートとゴールの出入り口が一緒なので
スタートの場所で見れば、帰ってくるところをもう一度見ることができて、2度お得です。 そして、スタートするころにはポツポツ程度の雨におさまり、無事開催。とりあえず出てくる順番に写真をならべていきまーーーす(*´∀`*)  キャラクターたちが乗っているフロート(車)がめっちゃ可愛いです。

Mickey's Jammin' Jungle Parade

キャラクターの車の前には、選ばれたゲストが一緒に乗ってパレードに参加しています。 選ばれた方たちだけの帽子をかぶっててうらやましい〜〜

ミニーちゃんカー。激カワです。  いっぱい荷物つんで引越し??

グーフィーカーも荷物がいっぱい。       ドナルドカーのくちばしがとってもキュート。 後ろに牽引している船の名前はデイジー♪

パレードを見終わり、この日はAKのエキストラマジックアワーの日なので、通常5時までの営業が直営ホテル宿泊者のみあと3時間いることができます。 アトラクションなどは直営ホテルのキーを見せて入らせてもらうことができます。
ちょっと当てもなくエントランスのほうへ行くと、キャラたちが車に乗ってやってくるではありませんか!!!
どうやらこれはお見送りのイベントのようで、エントランスに車を止めて、当分この4人がゲストをお見送りしたいました。 私たちはまだいることができるので、とにかくこれでもかというくらいここで写真撮りました(笑) 全然混雑してないし撮り放題、15分くらいでここの写真5〜60枚撮りましたねー(笑)

そして、またエベレストにまた乗ろう!!と再び向かいましたが、そのころからまた雨がポツポツ・・・
エベレストに乗るころにはかなりの本降りになってきましたが、結局めっちゃ空いてるし楽しすぎて2回続けてライド。 これがまた大雨の中のコースターなもんで、雨が顔に直撃で
痛いのなんのって、違う意味で目が開けられないライドでしたが、その状況がまた普通ならありえないので、おかしくてたまらず乗ってる間中、大笑いしていました。

そして、降りてくるともぉバケツひっくり返したような雨・・・(lll´Д`lll) もぉ無理ということで、アウトすることにしました。

いったんホテルに戻り少し休憩して、夜はダウンタウンディズニーへ。 いわゆるショッピングモールです。
ここはまた最終日に来る予定なのでこの日は食事をして、1時間程度ぶらついて帰ることにしました。
入ったレストランで頼んだのはシーザーサラダとドリンクでしたが、サラダでさえボリューミーで完食できませんでした。

帰りのエピソードなのですが、雨のせいでダウンタウンに人が集中したのか帰りのバス停が今までになく大混雑。 どう見てもバスに乗れるまで1時間近くはかかるだろうなーーーというくらいの大行列。 オールスターはホテルが大きいので、とにかく他のバス停より明らかに激混み・・・
かなりゲンナリしながら行列に並び待っていました。 そして、1台バスが来て前のほうの人たちが乗り込んでいる最中、後から来た本当なら違うところに行くはずだったバスが突然行き先変更でオールスター行きに。  しかも1台乗り込み中だったからか(これがまず日本ではありえませんが)運転手さんがこっちこっちと後ろのほうの人にむけて手招き。
前の方の人はそれに気が付いていなかったため、私たち後ろのほうに並んでいた人がそのバスに運良くのこめることに。
アメリカの人たちは、ただでさえ陽気で、バスが来るたびに喜んで拍手や口笛が沸くくらいなので、そのバスに乗り込んだ人たちはもうみんな大盛り上がり。
バスの中から、前のほうの何十分も並んでいる人たちに向かって「Sorry Guy!!!」「bye by!!」と言ったりしてとにかく沸いていました。  バスがホテルにつくまでみんな興奮冷めやらぬという雰囲気で、こんなことですら盛り上がれるアメリカ人がまた凄いなーーと感心したエピソードでした。